スキンケア素材を探す旅 -ロンドンVol.4-

大英博物館へ

ロンドン滞在3日目は、大英博物館へ

B&Bからも歩いてすぐ

時間があれば行こうと考えていました。

 

少し体調が思わしくなく

遠出するのもイヤだったので、

ゆっくり見て回ることにしました。

 

10時前に到着したのですが、

入場を待つ人の行列ができていました。

 

きびしいセキュリテチェックを終えて、

いよいよ建物の中へ

 

さすがの重厚感と展示物のすばらしいこと!

ここでも小学生の学習ツアーに勝手に混じって

ミイラの勉強をさせてもらいました。

 

日本の美しい展示物も多くて感動。

日本独自の美しさに惚れ直すのでした。

オーガニックスーパーへ

なんとなくだるい体をひきずりながら

歩いていけるオーガニックスーパー

プラネットオーガニックへ行くことに!

 

店内がオーガニック製品で、

日本の抹茶、緑茶をはじめ、

寒天、葛、味噌、海苔など

豊富に食材が並んでいます。

 

これらの製品を普通に買っていく人たち

時代は確実に変化していることを

思い知ります。

 

日本食はもう特別なものではなくなって、

街には何件ものレストランやファストフードのお店が。

味付けのご飯にヒジキと大豆の煮物をのせたお弁当風の食べ物が冷蔵ケースの中に並んでいて、それを普通に買っていくロンドナーたち。ヘルシー志向のこれからが楽しみです。

 

 

少し熱があったのかもしれません

日本ではほぼ飲まない

スムージーを頼んでしまいました。

 

こちらに来て、体調が冴えないのも

少しだけ食事に関係しているようにも感じています。

 

この5年間走り続けてきたので、

少しゆっくりしなさいということだと思って、ゆっくりと時間を過ごすことにしました。

フライデーミートアップ

この日は金曜日

ロンドンの週末はとても賑やかで

久しぶりに週末らしい週末を感じることができました。

 

コヴェントガーデンにある

タイ料理のレストランで

明日からはじまる

オーガニックスキンケアフォーミュレーターの

カンファレンスのプレミートアップに出席しました。

 

集まったのは、16名

オランダ、アイルランド、スペイン、モロッコ、ルーマニア、

地元ロンドンなどなど

初めて会う方々ばかりでしたが、

なんだか初めてじゃないみたいに

和気あいあいとお話しができました。

 

こうやって様々な国の人たちとお話しができる日が来るなんて幸せ。

生きていてよかったと何年ぶりかで思うことができました。

生きていれば、こんな幸せもたまにはあるということです。