スキンケア素材を探す旅 -赤穂Vol.2-

歴史を感じさせる古い街並み

赤穂の朝

とても静かで穏やかです。

 

仕事に追われる大阪の生活では

なかなか実行できない朝のお散歩に出かけました。

 

早起きって気持ちがいいものだと

頭ではわかっているものの

実行はできていない現状です。

 

もう少し年を重ねたら

できるようになるはずと信じて

夜は早目に休むように今後は心がけたいと

趣のある古いお屋敷通りを歩きながら

改めて思うのでした。

 

歴史を感じさせる街並みはただ歩くだけで

自分がいつの時代にいるのかを忘れさせてくれて

時間に吸い込まれるような感覚を覚えるのです。

穏やかな瀬戸内の海

そして、この空!

海は穏やかで

海だと言うことを忘れてしまいそうになります。

 

大きなマリーナもあり

立派なボートが並びます。

 

宝の持ち腐れの小型船舶操縦士の免許の更新を

しなければいけないということを思い出してしまい、

慌てて、忘れることにしました。

 

もう少し現実は忘れて、

夢のような景色を堪能したいので。

 

海辺を歩いていると

甘い香りが漂ってきてよく見ると

イチジクの実がいっぱいなってます。

 

まだ青い状態ですが、しっかりとイチジクの甘い香りがしています。

道を歩きながら香りを楽しめるなんて幸せなことですよね。

ザクロの実

地図もなく

直感の赴くままに歩いていくと

いろいろな発見がありますよ。

 

朽ち果てそうないい感じの廃墟だとか、

庭先のザクロの木も美しかったので

忘れられないのです。

 

ザクロは種からとれるオイルをスキンケアではよく使います。

 

この宇宙人的なカタチの殻のなかに

美しい赤いツブツブがつまっていて、

魅力的な植物ですよね。

 

この果実には不思議な力が備わっているように感じられてなりません。

この果実の種から、パワーをもらえるスキンケアをつくれたらステキですよね!

御崎を探索

観光名所になっている

美しい御崎地区を散策しました。

 

この一角は

雰囲気がヨーロッパの香りもして、

旅行気分が盛り上がること間違いないはずです。

 

赤穂は食のレベルが高いというお話しもうなずけます。

おいしいものに見合った金額を払うのは当たり前で、

ファストフードのお店は

根付くことが難しいということです。

 

食への考え方の傾向が

その土地々々で異なるっていうのが興味ぶかいですね。

 

その後、植物療法士でCARA-CAROのオーナー

石橋志保さんがご実家の畑の一角で

ハーブを育てていらっしゃるとのことで、

ハーブ畑を見学させていただくことに。

 

丁寧に整えられた畑で、ハーブや野菜のことについての

お話しを聞きながら、

ナスやトマト、甘長などを収穫させていただきました。

 

赤穂のインド料理店、ショーリアのインド人シェフも

摘みたての野菜の味に感動されたようで、

畑が一番もりあがったかもしれません。

 

あっという間に時間が過ぎて、帰りの電車の時間がきてしまいました。

すごい可能性がありながら、まだこれから伸びる力を感じさせてくれる、力強い土地。

そんな印象を残してくれた赤穂、また近いうちにお邪魔したいとおもいます。

 

そのときには、私にできることが具体的になっているように、今日一日を大切にしなければ。