柚子胡椒ワークショップ

2017年9月8日(金)に「手作り体験 柚子胡椒ワークショップ」を開催することになりました。

 

主催は、事務所を置く、常盤ソースのメンバーたちと運営する企画ユニット「フラットまつり」です。

 

ライター、健康運動指導士、建築家、そして、私、スキンケアデザイナーが、様々な分野や業界のつながりを拡げ、仕事や生活をまつりのように楽しもう!と考えたことがはじまりでした。

 

そして、このユニットの企画第一段がこの「柚子唐辛子まつり」です。

 

 

 

柚子胡椒は買うもの、と思っていたのですが、実は、作り方はとても簡単、

そして、材料も青柚子、青唐辛子、塩といたってシンプル。

でも、その素材を揃えるのが、簡単ではないのです。

 

青柚子は、お正月前に見かける柚子が黄色くなる前の青い状態のもの。

青唐辛子も限られた期間にしか買い求めることができません。

この両方を、しかも国内産でとなると、かなり探さないとみつからないのですが、

昨年、この素材を買うことができ、柚子胡椒をつくってみたら、

市販のものにはない、香り高いものができたので、

この幸せを分かち合えたらと思い、今回のまつりでワークショップとして開催することになりました。

 

柚子胡椒まつりの詳細です。

 

【開催日時】2017年9月8日 14:00~16:00~(要予約)

【定員】6名

【場所】エディブルスキンケア肥後橋サロン(詳細はご予約確認メールにてお知らせします)

【参加費】¥3000(材料費込み)※事前振込

【持ち物】エプロン、三角布、ゴーグル、ハンドタオル、筆記用具

【予約方法】FBページにメッセージをいただくか、 flatmatsuri@gmail.com よりお申し込みください。

 

*材料の準備の都合上9月1日までにご予約お願いいたします。

*唐辛子を使った作業となりますので、お子様/幼児の参加はご遠慮ください。

*参加費は事前振込となります。振込先は、ご予約確認メールにてお知らせいたします。

*入金確認後に参加確定といたします。

*ご入金後にキャンセルされる場合でも、参加費の返金はいたしかねますのでご了承ください。

 

主催:フラットまつり:「集いの場」をつくる企画ユニット